新着情報

平成 2 年度 第 1 回アイリス研修会「手作りマスク講習会」

令和 2 年 8 月 22 日 ( 土 )9:00 ~ 美里ケ丘集会所にて第 1 回アイリス研修会をおこないました。

今年のアイリスは、「手作りマスク講習会」を各町で行っていきたいと考えました。新型コロナウィルス感染症は大きな災害です。その脅威から身を守るには「マスクの着用」と「手洗い」が基本です。ところが、マスクの品切れが相次ぎました。非常食や防災備品と同じように「マスク」も備蓄品になりました。でも、そんなにたくさんマスクを備えることができません。そこで、手作りマスク講習会を考えました。身近にある素材を使って、簡単に作れるマスクをみんなで紹介し合い、自分で作ったマスクを身につけてもらおうというものです。

  

その第 1 回目として美里ケ丘集会所で研修会をおこないました。当日は 20 名の参加で、みなさん楽しく真剣にいろいろなマスクの作り方を学びました。タオルやハンカチ、靴下を使ったマスクなどを学びました。新型コロナウィルスの感染状況を見て次の講習会場所を決めたいと思います。また、センターだよりで紹介しますのでお待ちください。

またアイリスでは、私たちの手で私たちのまちを守る活動に一人でも多くの方の参加をお待ちしています。あなたも仲間になって一緒に活動しませんか ?

ゴミ収集日程表
神前地区街づくり構想
自主運行バス時刻表・運賃表
神前ふるさとマップ
神前地区防災マップ
神前地区ハザードマップ